SSブログ

春の叙勲親授式 皇居 松の間で。続き [文化]

スポンサードリンク

皆さ~ん、お待たせしました~。

再び、やって来ました~。

それでは、それでは、叙勲親授式…の続きでございます。

え~っと、どこからでしたっけ…?

そうでした…。

「受賞」「授賞」「受章」「授章」、
これら、それぞれの、違い…でしたね。

では、さっそく、私が、調べたことを、
皆さんに、お分けしましょう。

受賞:賞を受けること
授賞:賞を授けること
受章:勲章や褒章を受けること
授章:勲章や褒章を授けること。

まず、これらが原則だそうで。

用例としては、
「アカデミー賞を受賞した作品」「受賞者を招待する」
「審査委員長より優秀賞を授賞される」「ノーベル賞授賞式」
「紫綬褒章を受章した俳優」「受章祝賀会」
「功労者に端宝章を授章する」「文化勲章授章式」

等など…。

受けるのか、授けるのか、
それは、「賞」と付くものか「章」と付くものかで使い分けます。
「授章」より「授与」や「叙勲」のほうが多く用いられますが、
中でも、天皇みずから授けるときは「親授」という言葉を用います。

となってました。


う~ん、わかったようなわからないような…。

では…続きまして…、
褒章の種類についてでございます。

皆さんは、こういったこと、ご存じでしたか?


ちなみに…私は、今日、
生まれて、はじめて、このことを、調べて、知ったのでございます。(笑)


では、では…

紅綬褒章(こうじゅほうしょう):
自己の危難を顧みず人命の援助に尽力した者に授与される。
2011年(平成23年)秋の褒章で、川で溺れていた男児を協力して救助した13歳の少年に贈られました。

緑綬褒章(りょくじゅほうしょう):
自ら進んで社会に奉仕する活動に従事し徳行顕著な者に授与される。
2008年(平成20年)には、長年の受刑者更生支援等奉仕者として、芸能人で初めて杉良太郎が受章。
芸歴の長い俳優さんは紫綬褒章の対象になることが多いようで、杉氏も翌2009年(平成21年)に紫綬褒章を授与されています。

黄綬褒章(おうじゅほうしょう):業務に精励し衆民の模範たるべき者に授与される。


紫綬褒章(しじゅほうしょう):
学術芸術上の発明改良創作に関し事績著明な者に授与される。
長年研究に従事して来られた学者や技術開発・発明に尽くして来られた技術者、また、長年に渡り活躍されて来た芸能人や芸術家、オリンピックのメダリストに授与。
有名人が多数受章し、伝達式も東京都内のホテルで盛大に行われこともあり、報道等で大きく扱われようですね。

藍綬褒章(らんじゅほうしょう):
教育衛生慈善防疫の事業、学校病院の建設、道路河渠堤防橋梁の修築、田野の墾闢(こんぺき、開墾)、森林の栽培、水産の繁殖、農商工業の発達に関し公衆の利益を興し成績著明なる者又は公同の事務に勤勉し労効顕著な者に授与される。


紺綬褒章(こんじゅほうしょう):
公益のため私財を寄附し功績顕著なる者に授与される。
現在は公的機関や公益法人などへの500万円以上の寄付をした個人、1000万円以上の寄付をした団体が主な対象となる(受けた団体から所管官庁宛てに上申がされる)。
となってました。

その他、
褒状:
褒章を授与される理由の事績を残した者が団体である場合には、自然人ではない団体がメダルを着けることは出来ないので、受章者名を法人・団体とした賞状「褒状」が授与される。

遺族追賞:
褒章(紺綬褒章を除く)の授章対象者が死亡した場合は、遺族へ銀杯か木杯か褒状が授与される。


となってました。

まあ、本日、もともとは、叙勲親授式がニュースでした。

で、叙勲にの、いろいろ種類があるですよね…。

皆さんも、この機会に、これをきっかけに、
お調べになってみてはいかがでしょうか?(笑)

今、このページに、出会って下さった、あなたは、
独身の方ですか?

それとも、お子さんをお持ちの、
お母様、お父様といった、立場の方でしょうか?

あるいは、おじいちゃま、おばあちゃま…でしょうか?

はたまた、君は、お子ちゃまですか?(笑)


私、ふと、思ったのです。

これをきっかけに、

お子様とご一緒に、

あるいは、お友達同士で、

ごきょうだいで、

お孫さんとご一緒に、

あるいは、恋人同士で、

ご家族みんなで、

こうしたことを、一緒に、お調べになってみては
いかがでしょうか?

とっても、楽しいひとときになるのではないでしょうか。


なぜか、本日の、叙勲親授式のニュースから、
話しのおちが、こんなところに、落ち着きました。(笑)

ともあれ、

皆様、ここまでお読みくださり、
ありがとうございました。

いい夢を…。

また、お会いしましょう…。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。